社員インタビュー <REAL VOICE_03>

人として成長する職場環境です。

2021年入社 整備士

金沢の専門学校で整備を学び、ディーラーへ就職したのち、カルバンへ転職。
店舗に持ち込まれる国内外の様々な車に触れ、ますます車と仕事が好きに。

リーダーシップ

接客スキル
(コミュニケーション)

作業スキル

協調性

企画力

向上心

[自己分析チャート]

Q1

カルバンに入社して良かったことは何ですか?

毎日、余裕を持って作業を終えることができ、定時で帰ることができることです。
カルバンにはスタッフ同士で「助け合う」という風土があり、みんなで声を掛け合ったりカバーしながら作業をするため、とても効率良く仕事が進み、残業をすることもほとんどありません。
先輩たちも優しく真面目な人が多く、とても働きやすい職場だと感じています。
また、努力や実績が適正に給与や賞与として反映されるところもカルバンの良いところですね。
カルバンに入社してから、家族や友人に「以前より笑顔が増えた」と言われます。

Q2

整備士の仕事で楽しいこと、大変なことを教えてください。

ディーラー勤務時代は、毎日同じメーカーの車を整備することに若干の単調さを感じていましたが、カルバンに入社してからは多種多様な車種を触ることができ、整備士としての経験とスキルが高まっていく喜びを感じます。ディーラーでは経験のできない作業ができるのも魅力のひとつです。

タイヤ交換の時期は、多い時は店舗全体で1日に100本以上のタイヤ交換をすることもあります。大変ではありますが、チームで効率よく分担し、スムーズに作業が進められるように工夫しています。

Q3

カルバンで目指す今後のビジョンや展望を教えてください。

現在はタイヤ担当のサブというポジションで働いています。
入社以降も経験を積み、タイヤに関する知識は増えてきましたが、カルバンではナビやドライブレコーダーなどの周辺機器、パーツなど多くの商品を取り扱っています。タイヤ以外にも幅広い知識を身につけ、お客さまに質問されたことは即座に答えられるようなスタッフになりたいです。
車が好きで選んだ仕事ですので、覚えることが膨大でも、日々楽しく向き合うことができています。将来的にはピット作業をこなしながら、バランスよく販売の業務もこなせる、マルチなスキルを身につけたスタッフとして成長できればと考えています。

CAREER キャリアパス

入社1年目

今ココ!
タイヤ担当
(サブ)

入社2年目

タイヤ担当
(メイン)

入社3年目

ホイール担当

入社4年目

商品売場担当

SCHEDULE 整備士の1日

  1. 09:40

    出社

  2. 09:50

    掃除

  3. 10:00

    開店
    ピット作業

  4. 12:30

    お昼休憩

  1. 13:30

    足回り整備

  2. 18:30

    発注作業

  3. 18:50

    帰宅準備

  4. 19:10

    退社